2020年と、これから

コロナウイルスの蔓延や欧米都市封鎖など、とんでもない状態になってしまいましたね。

昨年、12月に以下の記事で木星・土星・冥王星のトリプルコンジャンクションや敗北の度数である山羊座22度について言及しました。

ヤギヤギしさを増す世界

この時は具体的に何が起こるかはわかっていませんでした。感染症以外にも、天災やテロ、経済的な恐慌など可能性があることは他にもありましたので。

また、敗北するものがいれば勝者もいるはず、全ての人に凶事が起こるはずは無いと思っていました。

しかし、現実は予想以上のものでした。天災や紛争は地域を選びますが、このウイルスは世界中に蔓延し、健康や経済に負の影響を与えています。

現在のホロスコープ

2020年3月30日正午のホロスコープです。

山羊座にギッシリ星集合です。しかも、木星、冥王星、パラスが山羊座24度。

山羊座24度は「女子修道院に入る女性」というサビアンシンボル。自粛、引きこもり度数ですね。特殊な環境に閉じ込められたり、自由が利かない、家から一歩も出ないで暮らすなど。

そこに星が3つもいるわけです。そりゃ、自粛、自粛になりますよね。

冥王星が山羊座24度になったのは2月20日から。自粛の声が高まったのは、2月末でしたね。この冥王星の引きこもり度数がいつまで続くかというと、なんと7月5日まで続きます。

それ以外の現在の星を見てみますと、火星と土星も近くにいて、火・木・土・冥・パラスのクインティプルコンジャンクションです!

土星は水瓶座に入りましたが、冥王星とはオーブ6度で、まだまだ土・冥の抑圧、死の香りアスペクトであります。

火星が冥王星とアスペクトを取ると、暴力性が高まり、悲惨な事故や暴動が増えます。現にフィリピンで航空機事故やイタリアで暴動が起きたようですね。

大規模なものではなくても、ケンカを吹っ掛けられたり、暴力を受けたりする可能性が高い時期ですので、十分にご注意を。みんなイライラしてますからね。

山羊座近くの星以外では、天王星にも注目です。

天王星は牡牛座5度。「開いた墓での未亡人」というシンボル。「いかなるものも、腐敗し失われ、どんなに美しく楽しみに満ちたものでも、最後は空虚な抜け殻になる」という、諸行無常の度数。過去を捨て、新しい人生を切り開くことが重要となります。

コロナ騒動で色々な影響が出ています。オリンピックも延期になってしまったし、仕事が変わることになったり、経営しているお店を畳む方もいらっしゃるでしょう。とても大変なことで、すぐに気持ちを切り替えられるような状況ではありませんが、天王星は執着するなと言っています。失ったものに囚われず、新しい方向に進めた人に宇宙は味方をするのでしょう。

2020年はどうなっていくのか

山羊座24度に長居した冥王星は逆行し、7/5から山羊座23度に戻ります。

山羊座23度は「戦闘での勇敢な行為によって、2つの賞を与えられる戦士」というシンボル。善意の報酬、社会的な奉仕という内容です。コロナ騒動の中、社会に尽くした人が報われる時期となりそうです。

この時期になると自粛は緩んで、一旦明るいムードになるかもしれませんね。夏が来て、高温多湿に弱いかもしれない(諸説あり)と言われていたウイルスの感染力が弱まるとかもあり得そうです。

しかし、8/20は更に逆行して山羊座22度の敗北の度数。11/17まで続きます。

敗北の度数、もういいよ!もう十分敗北してますから!

更にこの頃、火星が牡羊座後半度数で冥王星とスクエアになり、泣きっ面に蜂状態です。

コロナがぶり返すのか、台風やハリケーンなどの天災なのかわかりませんが、なにやら大変そうです。

火星は逆行しながら、牡羊座後半度数をウロウロし、なんと2021/1/7まで冥王星とスクエアをキメて下さいます。

え?土星?もちろん、冥王星の近くを離れませんよ。オーブが8度以上になるのは2021年のお正月が終わる頃。火星のスクエアが終わる頃と重なります。

その他のイベントは、2020/12/22、木星が水瓶座に入り、土星と重なります。これはグレートコンジャンクションといい、20年に1度のイベントで社会が大きく変わるタイミングと言われていますが、それだけではありません。今回は水瓶座(風星座)のコンジャンクションなんですが、今まで200年間はずっと土の星座でコンジャンクションになってきたのです。

グレートコンジャンクションの星座の属性が変わることを、グレートミューテーションといい、更に大きく社会が変容します。

2021年は?

冥王星は2020/12/26から再び山羊座24度で引きこもり度数となり、2021/2/1に山羊座25度に。

山羊座25度は「高価な東洋の絨毯がたくさん置いてある店」というシンボル。修道院に精神的な悟りを求めた人々が、生活や風習の中に高度な霊的なものが備わっていたことに気付くという内容です。自粛の風潮は薄れて、また元の生活を楽しもうという感覚になっていきます。

家に引きこもってウイルスを避けるより、街に出て抗体をつけようって流れに変わるのかもしれませんね。もしかしたら、抗体検査の導入や治療薬が開発されたりして、普通の暮らしに戻れるのかもしれません。BCG接種がコロナウイルスに効果があることが証明されれば、すぐに使えますしね。

しかし、冥王星は足早に3/1には山羊座26度に。山羊座26度は「滝の虹色に輝く霧の中で踊る自然霊」というシンボル。なんか良さそうですよね!「水の霊が象徴的に登場するこの度数は、生命を生き生きとさせ、意識の流動性を刺激し、人を回復させる」とのこと。いいですね!冥王星、ずっとここにいればいいよ!

ですが、冥王星さん、8/11から11/30まで、また山羊座24度の修道院に戻っちゃいます。自粛もうええねん!って感じですが、その時には今みたいに木星も土星もいないので、今よりはコンパクトな自粛になりそうですけどね。

コロナ騒動は2021年には下火になっていそうですが、経済は良くなさそうです。

この1年間、土星は水瓶座の初期度数を運行し、牡牛座の天王星と常にスクエアを形成します。

牡牛座って物をため込む性質があり、守りが強い星座なんですが、水瓶座の土星はそれを許しません。水瓶座の1度から5度なんて、ステイタスを剥奪していくような流れですから、現在勝ち組と言われていた人たちは持っているものを剥ぎ取られるような状況になるかもしれませんね。

地の底を這うように格差に苦しんでいた人々に取っては、世の中が平等に近づいていくように感じるでしょう。

この後、冥王星が同じルートを通るんで、予習しといてね!というような天王星・土星スクエアです。

それより先の未来は

2026年2月20日午前8時のホロスコープです。

月・土星・海王星が牡羊座0度でトリプルコンジャンクションを形成!  牡羊座は全ての始まりの星座。新しい世界が始まります。

土星・海王星の合って、精神的不安を表すようなアスペクトですよね。月は大衆を表すので、何か多くの人を犠牲に巻き込むような出来事が新しい時代のきっかけになるのかもしれません。  そして、オーブ広めなんですが、天王星・海王星・冥王星で小三角形ができていますよね?  天王星が双子座に入るのは2026年4月26日の午前9時53分なので、小三角形の効果はこの頃からはっきり表れると思います。

人類よ、宇宙はこの流れでいくよ!という声が聞こえてくるようです。このトランスサタニアンの御三方が連携して動き、問答無用で新たな時代を作っていきます。

今までは土と水の星座が優勢でした。土の星座はコツコツと社会の土台を形成し、物質を重視する星座であり、水の星座は感情を重視します。

それをガラッと風と火の星座を優勢にしていくんですね。物より情報。社会的なヒエラルキーは排除して、合理的な平等主義で行くこと。感情よりも理性の時代の幕開けです。

コロナで人々が混乱する今、とても不安になってしまいますが、今の状況はあくまで布石。次の時代へ移行する際のきっかけに過ぎないように思えてきました。  絶望したりパニックを起こすことなく、冷静に自分のできることに集中して過ごすのが良いと思われます。

そして、現状に執着しないこと。難しいですが、流れに抗うより手放してしまって、思考を切り替えた方が上手くいくでしょう。

大変なことばかり続きますが、皆さんどうぞお気をつけて。そして、不安に負けないで下さいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です