イメージコンサルとMCでアウェーをサバイブする

意識高い系のような謎タイトルですが、イメージコンサル(パーソナルカラー診断や骨格診断)とMCの星座を上手く使って、苦手な環境を切り抜けていく方法を考察しようというテーマです。

パーソナルカラー・骨格診断とホロスコープはリンクする?

以前にパーソナルカラー診断と骨格診断を受けたことがありまして、ファーストシーズンがサマーの明るく鮮やかな色、セカンドシーズンがウィンターのクリアな色、骨格診断はストレートでした。

金星との関連

金星は好きなものや女性としての魅力、恋愛の傾向などを表す星です。
私の金星は水瓶座。若い頃は個性的な服装やデザインが好きで、zipperやJunieを毎月買い、ベティーズブルーの一番安い価格帯の服をセールで買って、ユザワヤで布を買って服を作ったりしていたんです。
ジュディマリのYUKIちゃんみたいになりたかった・・・!でも、絶望的なまでに似合ってませんでした。
好きなものと似合うものは違うんですよね。
しかし、水瓶座は個性、新奇性というキーワード以外に、理知的、都会的というイメージもあります。
サマーやウィンターの冷たさを感じる色や、骨格ストレートのシャープなデザインの服も水瓶座的と言えるかもしれません。

アセンダントとの関連

アセンダントは身体的特徴や第一印象を表すと言われています。
私のアセンダントは獅子座です。髪の量が多く、太くて硬い髪質で緩やかにうねりがあります。頭が大き目で首が短く、肩幅があって上半身にボリュームがある体形です。(獅子座的ですよね)
痩せていて骨が目立ち、一見薄い身体に見えるので、骨格ナチュラルっぽいのですが、オーバーサイズの服だと野暮ったく見え、麻とかシワ加工の素材だと一気に老けます。
プロに診断してもらうと骨格はストレートでした。
ただ、顔に野性味があると言われ、直線的過ぎるデザインは似合わず、大きい柄や無造作感のあるアクセサリーが似合うとのことでした。
彩度がある色が似合うところや、コントラストがある配色が得意なのも、獅子座の華やかさとリンクしているように思います。

このように、イメージコンサルの診断と金星とアセンダントは関連する部分があるように感じたのですが、別にホロスコープを読まなくても、プロに診断してもらえば似合う服はわかりますよね。
けれども、開運するスタイルとなると、占いの出番です。私はMCに注目します。

MCの要素を取り入れて評価を高める

MCは社会的到達点を表し、社会の中で目指すべき自分の役割や振る舞いを教えてくれます。そもそも、自分らしさや持って生まれた性質とは遠くにあるポイントなんですよね。
アセンダントとMCが同じエレメントの星座で構成されていたり、アセンダント付近や10室にパーソナル天体がある方は違和感が少ないかもしれませんが、そうでない方は葛藤し、悩みながら到達する地点となります。

私のMCは牡牛座です。太陽が牡羊座で10惑星の内9つが火と風の星座です。土の星座の惑星が一つもない私にとって、牡牛座は理解しがたい性質でした。
天王星のアスペクトも多く、スピード命で電光石火のように生きていきたいんです。
牡牛座の「ゆったり、ゆっくり」や「女性的、受け身」などのキーワードも自分にとっては苦手でした。
でも、自分らしく生きてると怒られることが多かったんです。特に営業の時は早口だと叱られることが多くて。
「変なしゃべり方!」「どうしてそんな変な声なの?」とか、そこまで言う?と思うような言葉を吐かれることもありました。

転機が訪れたのは営業の研修の時でした。トレーナーから「声が低くて聞いていて心地よいから、もっとゆっくり、聞かせるように話すと良い」と言われてから、ゆっくり話すように心がけました。
自分としては違和感ありまくりで、イライラするしストレスが溜まります。でも評価はメチャクチャ上がりました。
お客さんから「あの声が綺麗な人いる?」とご指名を頂くことも。(そういえば、牡牛座の対応器官は声や喉ですよね)

ファッションも骨格診断やパーソナルカラーの基本を守った上で、少しだけ崩してみました。ゆったりとしたスカートや女性らしい雰囲気のトップスを着るようにして。
すると更に評価が良くなりました。
そうはいっても、自分の好きなファッションとは違うので、無理をしなくて良いと思っています。
プライベートや自分らしさが受け入れられる環境では好きなものを着て、仕事とか自分のことをよく知らない集団、営業とか最初は避けられるタイプの職業などアウェーな場だけMCの力を借りるようにしています。
MC的なファッションや振る舞いで武装するようなイメージですね。

MCでアウェーを生き抜く具体例

金星蟹座、ASC蠍座、MC獅子座のAさん

特徴:パーソナルカラーはオータムで深い色、暗い色が似合う、骨格診断とパーソナルデザイン共にナチュラルタイプ。顔のパーツは小さめで地味に見えがち。人のサポートすることが好き、目立つのは苦手。

悩み:年下に舐められる。落ち着いていて頼られるが、雑用ばかり押し付けられる。

MCを応用した解決策:獅子座と言えばゴージャス!大ぶりで存在感のある金属製のアクセサリーを身に着けましょう。真鍮や銅などマットで暗い色であればパーソナルカラーにマッチします。スーツであってもゴージャスに見えるゆったりとしたセットアップなどを選んでみましょう。そして、堂々と背筋を伸ばして胸を張って歩き、人の目を見て話すように心がけて。心の中で「こんにちは、皆さん。私が女王です!」と唱えることも忘れずに。

射手座金星、ASC牡羊座、MC山羊座のBさん

特徴:パーソナルカラーはウィンターでビビッドやクリアな色が似合う、骨格診断はストレート、パーソナルデザインはキュート・アバンギャルド。ショートカットが似合う。顔のパーツは大き目だけど、身体は華奢で身長が低い。新しいもの好きで冒険心がある。

悩み:アラサーなのに若く見えて信用されない。いい年して説教されることが多い。

MCを応用した解決策:白と黒のコントラスト強めのモノトーンコーデにしてみましょう。小さなダイヤのピアスなど、アクセサリーは控えめに。手帳やステーショナリーグッズを上質で、皇室や英国王室ご用達など権威性のあるものにすると印象が変わります。言葉遣いを丁寧にし、あまり抑揚をつけないで話すようにすると完璧です。

以下に全ての星座のイメージやキーワード、服やカラーについてまとめました。参考にしてみて下さいね。

パーソナルカラー、パーソナルデザイン、骨格診断について詳しい説明は省きます。
「サキエルちゃん」という方のブログが非常にわかりやすかったので、リンクを張ります。
参考 パーソナルデザインサキエルちゃんねる

星座別ヒント集

牡羊座 パーソナルデザインのナチュラルやキュート・ボーイッシュのイメージ。キーワードはシンプル、スピード感、機動力、自由、勇敢。シャツとデニムのシンプルスタイル、スニーカーや歩きやすい靴。ハキハキ話し、素早く動く。多少ガサツでもOK。

牡牛座 パーソナルデザインのフェミニンのイメージ。 キーワードは上質、ゆったり、五感、女性的、肉感的。お嬢様、奥様といったイメージのスタイル。ロココ調のようなロマンティックなアイテム。ローズの香水やヘアミスト。シフォンなど薄い生地の柔らかい素材。スプリングやサマーのソフトな配色。ゆっくりした動作。聞き役に回る。

双子座 パーソナルデザインのキュート・ボーイッシュやキュート・ガーリッシュのイメージ。キーワードは若さ、軽やかさ、躍動感、フットワークの良さ、流行。キャンディーのようなカラフルなネイル、ミニチュアスイーツなど遊び心のあるアクセサリー、コラボTシャツ、デザイン性のあるスニーカー。少し高めの声で話す。笑顔や楽しそうな雰囲気を心がける。

蟹座 パーソナルデザインのナチュラルやフェミニンのイメージ。キーワードは家庭的、親しみやすい、共感、庶民的。ワンピースやゆったりとしたシルエットの服。ベージュ、オフホワイトなどナチュラルで柔らかさを感じる色。リネン素材の服。オレンジ系や肌なじみの良いリップやアイシャドウ。共感しながら話を聞く。衣食住に関連した話題。

獅子座 パーソナルデザインのファッショナブルのイメージ。キーワードは大胆さ、華やかさ、注目されること、堂々とした雰囲気。柄の大きなデザイン、ヴィヴィットな色やコントラストの強い配色。ゴールドや貴金属。羽根モチーフや大ぶりのアクセサリー。胸を張り堂々と歩く。自分が世界の中心になったようなイメージをっ持つ。

乙女座 パーソナルデザインのグレースのイメージ。キーワードは清潔感、理路整然、常識的、細かい。スーツスタイルや縫製のしっかりとした服。バーバリーなどトラッドなブランド、細かい部分まで丁寧に仕上げたメイク、柑橘系や石鹸の香りのコロンやヘアミスト。眼鏡。ToDoリストを作り、スケージュリングをしっかりする。逐一片づけたり、こまめに掃除する。

天秤座 パーソナルデザインのグレースやフェミニン、ファッショナブルが混合したイメージ。キーワードは上品、ハイセンス、流行に敏感、社交的、バランス感覚。流行を上手に取り入れたコーディネート。エルメスなどのハイブランド。シプレ系の香水。とにかく上品な所作を心がける。フィニッシングを習う。

蠍座 パーソナルデザインのロマンスやキュート・アバンギャルドのイメージ。キーワードはセクシー、ミステリアス、ダーク、極端、徹底的。ゴスロリやフェティッシュなアイテム、彩度の低い色、ワインレッドやプラムなど深みのある色。深紅のリップやグロス。口数を減らし、本当に大切なことだけ発言する。

射手座 パーソナルデザインのナチュラルやファッショナブルのイメージ。キーワードは自由奔放、スピード感、アクティブ、スケール感、冒険、大胆さ。革製品やゴツゴツした素材感のあるアクセサリー。エスニック調の服。ローゲージのセーター。クラッシュジーンズ。アースカラー、または彩度の高い色。動作を大きくする。率直な物言い。

山羊座 パーソンナルデザインのグレースのイメージ。キーワードは真面目、堅実、厳格、伝統。トラッドスタイルやハンサムな雰囲気のファッション。厚みのあるしっかりとした生地。グレーやベースカラーを基調にした服。小ぶりで主張しないアクセサリー。シンプルだけど高級感のあるブランド。抑揚の少ない話し方。正しい言葉遣い。

水瓶座 パーソナルデザインのキュート・アバンギャルドのイメージ。キーワードは都会的、機械的、最先端、個性的、ジェンダーレス。冷たさを感じる都会的な配色、直線的なデザイン、近未来的なアクセサリー、スマートウォッチなどのウェアラブルデバイス。感情を抑えて淡々と話す。人間味の薄い振る舞い。

魚座 パーソナルデザインのロマンスやキュート・ガーリッシュのイメージ。キーワードは幻想的、夢見がち、優しい、緩やかな、ボーダレス。身体を締め付けない緩いラインの服、フリルやロリータ的なファッション、森ガールのような服(甘いボヘミアン・フォークロアスタイル)動物をモチーフにしたアクセサリー。ほわほわした雰囲気。不思議ちゃん、天然も許される。

 スポンサーリンク
 





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です